2011年12月20日

カレンダー

普段、自分のスケジュール管理にはOutlookの予定表を使ってる。
それをiTunesを介してiPhoneと連携して使ってた。
でも・・・。
なんかしっくりこない!
なんというかこう、リアルタイムに共有化したいわけよ。
ついでに言うと、会社のOutlookとも連携させたい!!

で、考えたのがGoogleカレンダーを使う方法。
これだとかなり自分が望んだようになる!

はずだったんだよね・・・(^^:

自分はOutlookで複数の予定表を使いわけていて、色分類とかも設定してるんだけど、これが反映されねえっ!!(笑)
メインの予定表しかダメっぽいし色もダメ・・・。

そこで次に試したのがHotmailカレンダー!
これ、同じMicrosoftだし、うまくいくんじゃねえの?
いや、でもoffice間でも連携とれてねえじゃん!!なんてこともある会社だし・・・
なんて一抹の不安を抱きつつ試してみたら。

あっさりうまくいった!!

Outlook ConnectorというのをDLしてインストし、OutlookにHotmailのアカウントを設定して、そっち側の予定表を使うことにより複数の予定表も色分類もばっちり共有化できた。
さらに言うならiPhoneとHotmailカレンダーも直接連携できる!
これで会社と自宅のOutlook、そしてiPhoneの予定表が全てほぼリアルタイムに連携するようになったぜ!!

iPhone手帳化がまた一歩進んだお話でした(笑)

ちなみに詳しいやり方はWeb検索で♪<書くのがめんどいらしい(笑)
posted by KEN%神主 at 21:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月05日

魔法少女まどか☆マギカ

正月以来の書き込みがアニメの感想・・・(ぉ
ちなみに一部ネタバレアリなのでご注意を・・・w

このアニメ、最初は切ったんですよ。
いや、だって魔法少女じゃん?
ひだまり絵じゃん?(笑)
そういうわけで見てなかったんですが、なにやらネットで評判良い?
特に3話以降は人気急上昇っぽい。
というわけで見ているであろう某氏に聞いてみたわけです。
そうするとなにか微妙に第三者的感想が返ってきたわけです。
なんていうか「コレ!むっちゃくちゃ面白い!!!」みたいな熱っぽい感じじゃなく「人によるとは思うけど、自分は今は面白いと思ってる」みたいな・・・。
この方がこういう言い方するってことは、相当に面白く思ってるんだろうなと考えて、第一話からニコ動で視聴した訳ですよ。

面白かった。
本当に面白かった。
どれくらい面白かったかというと、第一話から(その時点で最新の)第七話まで一気に見てしまったくらい(笑)
それで本放送も録画して観たわけですよ、第八話。
いやもう溜息しか出ないというか、魔女になる直前のさやかのアップでジーンとくるわ、最後のQBのセリフに「今更何ぬかしやがる!QB!てめーっ!!」と心の中で叫んだり・・・(笑)

これだけの神回があったら以降を少し心配しちゃうとこだけど、それは全くの杞憂であったのはご覧になった方ならお分かりの通り(笑)
特に第十話はもう・・・

最後、この話をどうまとめるのか?ってのが気になりました。
私としてはまどかが不幸の連鎖から脱することをもって一応のハッピーエンド?にするのかな?と思ってました。
ほむらがワルプルギスの夜を倒してまどかの魔法少女化(魔女化)を防ぎ、自らを滅するみたいな。
ところが実際は全ての魔法少女を救ってしまうという、ある意味ど真ん中直球という展開!
こういうのって、少々出来がいい程度じゃ陳腐化してしまうもんですが、まったく陳腐化しませんでしたね。
もちろん、みんなが満面の笑顔でというわけではないけれども、マミさんも杏子ちゃんも復活した訳ですし、さやかは復活できなかったけど、あれはあれで救われているんでしょうし。

正直、これだけ夢中になって観たアニメってすごく久々な気がする。
もしかして自分的には今世紀最高かもしれない。
まあ、今は直後ってことで気分が盛り上がってるせいもあるだろうけど(笑)

あと、このアニメは演出や作画、そして音楽が凄く良かった。
そして、声優さんの頑張りも凄かった!
特にまどか役の悠木碧さんとほむら役の斎藤千和さんは良かった。
もちろん、キュゥべえ役の加藤英美里さんも!(笑)

今はじっくり余韻に浸っているところです。
そしてブルーレイでゆっくり鑑賞しようかと・・・<回収になってしまいましたが(ぉ

また、こういう夢中になれる作品に出合えることを期待してます。
posted by KEN%神主 at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2011年01月14日

謹賀新年?

半年のご無沙汰です(笑)
次に書くのはいつでしょうねw

この半年は例によって温泉に行ったりしてました。
まあ、相変わらずってやつですね。

というわけで、生存報告も兼ねてこの半年間(つーか去年?)に見てたアニメの感想でも(ぉぉぉ

★アマガミSS★
元はゲームだそうな。
未プレイだけどエピコレを予約してたりする(笑)
複数のルートを一つにまとめるのではなく、各ヒロインごとにオムニバス形式になってました。
4話で一エピソードなんで展開が駆け足だったのはしょうがない。
ただ、キャラの魅力みたいなものはかなり出てたように思う。
結構気に入りました。
特にOPのi Love名曲だ。
ちなみに原作ゲームを作ったスタッフがかつて作ったTLSはプレイ済みだったりする(笑)
あと、七咲は俺の嫁(ぉぉぉ

神のみぞ知るセカイ★
原作が気に入ってたので視聴。
OPは結構いいんだけど。
原作をなぞってる感があったな。
悪くはないんだけど消化不良・・・(^^:
二期に期待!

★俺の妹がこんなに可愛いわけがない★
原作は未読。
録画はしてたんだけど、全編を見たのは今年になってから(笑)
タイトルから「妹萌〜♪」みたいなのかと勝手に思ってたけど(だから見るのが後回しになってたんだけど)実際に見たら違った(笑)
いわゆるオタクな人が考えたり感じたり思ったりすることを、デフォルメしてコミカルにしたもの?(^^:
真剣に考えると結構ディープな事も入ってて意外と見ごたえがあった。
キャラ的には黒猫が気に入った。
桐乃は我儘が度を越しててあまり好きになれなかったな(^^:
あと、曲がかなり良かったと思う。
OPのironyも良かったし、EDの曲も毎回違って楽しめた。
さらに言うなら挿入歌の星くず☆うぃっちメルル傑作だ!<相当に気に入ったらしい(笑)
しかし、田村ゆかりで魔法少女というと・・・(笑)

★海月姫★
原作は未読。
予想外に面白かった(笑)
「俺の妹」もそうだけど、オタクをメインキャラにおいてコメディーにできるってことは、ある程度オタクってのが普通になりつつあるって事かもね?<現実に接するにはディープなのは除外だろうけど(笑)
ちなみに主役の月海の声は黒猫と同じ(^^:
もしかしたら私は花澤香菜の声が好きなのかもしれない(笑)

★それでも町は廻っている★
原作はアニメを見てから購入。
OPが懐かしいね。
EDもなかなか。
本編もいい雰囲気。
最高ではないけど楽しく見れるアニメって感じ。

生存報告を兼ねたアニメ感想でした!(爆)
posted by KEN%神主 at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2010年08月16日

夏休み

東京から伊豆へと行って参りました。

東京へは何しに?
ええ、そうですね、この季節ですから当然コミケですが何か?(ぉ

もっとも年齢(げふん、ごふん)暑さには勝てず、早々に撤退しましたが。
気になっていた同人誌は宿に戻った直後にネットで注文したので問題無し(爆)

まあ、ある意味、オフがメインな訳ですから大勢に影響は無いですし(笑)

今回は非常に懐かしい顔も見れましたし大変楽しゅう御座いました&美味しゅう御座いました(笑)
同時に月日が流れるのは早いものだなぁと実感もできました(涙)

で、最終日は伊豆へ行って温泉につかってゆっくりすごしました。
暑かったけど(笑)

最後に、

遊んで下さった皆さん、本当にありがとうございました!
とても楽しい夏休みとなりました。
特に藤原さんと風美犬さんには大変お世話になりました。
感謝感激です。

P.S.
夏コミって、真の意味での若さがいるよね・・・w
posted by KEN%神主 at 17:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月25日

ベランダでバカンス

ベランダを物干し以外の用途でまったく使用していないのに気付いた。
もったいないのでくつろげる空間を作ろうと思った(笑)

具体的に言うと掃除をして寝転げるようにするってこと。
ぶっちゃけ、プール無しのプールサイドですな?(ぉ

416eMfUBTAL._SS400_.jpgこういうのをAmazonで注文してベランダを洗い流した。

そして








31Z7egqWRbL._SS500_.jpg
こういうのも注文してベランダに装備!
※ちなみにコレ、マジでワンタッチ開閉!!3秒あれば設置可!!








で、感想を言うと・・・

予想外に良い!!(笑)

暑さはそれなりだけど不快じゃない。
何より、風が吹くとかな〜り気持ちいい(笑)
いや、マジで。

iPodで音楽聴きつつ、うつらうつらと3時間程度過ごしてしまいましたw
posted by KEN%神主 at 22:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月10日

近況報告

と言っても誰も知りたいとは思わないでしょうが、強引に述べる(笑)

神社の復活は完了したものの、犬夜叉完結編も終了。なんかチグハグ?(ぉ
ちなみに復活したとたん、猛烈な勢いでスパムの書き込みが続いたんでアクセス制限をきつめにかけてます。
その為にアクセス出来なくなっている人がいるかもしれません。
まあ、過疎化がすすんでるんで大丈夫かもしれませんが(笑)

とある方がブルーレイを満喫しているようなので私もプレーヤーを買いました(笑)
近所の電気店で衝動買いです(笑)
日曜に届く予定なのでそれまでに観賞用のディスクを沢山作成せねば(笑)

とある方が某即売会に参加するそうなので、夏休みは軽自動車を東京まで飛ばすことにしました。
空席が3つほどあるので、私と面識のある方はご相談の程を(笑)<道中寂しいらしい(^^;
posted by KEN%神主 at 19:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月25日

バイク買った

無事、神社復活も完了した?という事で、普通二輪(AT!)の免許を取るべく、近くの教習所に通いました。
まあ、この歳ですしそれなりに苦労する破目となったわけですが、なにがしんどかったかって教習車の400ccのスクーター!重すぎるぞっ!!!(笑)
しっかり腰を痛めてしまいましたがなw
ま、といった苦難を乗り越えて無事に卒業しました。
卒検の一本橋を3.9秒で駆け抜けたのはご愛嬌ですが(笑)<じゃって落ちたら検定中止やもんw

で、本日、バイクが我が物に・・・。
ヤマハのマジェスティCの中古です。
マジェスティC
さっき、軽く近所を走ってきましたが、ええですなw
実際に見ると写真よりも赤が鮮やかで気に入りました。
とりあえず、GWはコレに乗って遊ぼうかと思ってますです、ハイ(笑)
posted by KEN%神主 at 17:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月04日

神社復活作戦

という訳で、前のレスにもあったとおり、日暮神社を復活させるべく、チマチマと作業しています(笑)
放置してるうちに何時の間にかドメインも使えなくなってまして(爆)どうしようかとも思ったんですが、アニメも完結編が放送されたことですし丁度いい機会かと(^^;
るみくるで復活させようかと最初は思ってたんですが、サイト全体で3GBを超えるというとんでもない事実に気付きまして新たにサーバーを用意することにしました(笑)
まだ一部しか復活してませんが、とりあえず掲示板は用意したんでURLだけでも書いておきます。
日暮神社

今月中には完全復活させたいと思ってますんで宜しくです。
最初はアニメ放映前に復活させようと目論んでいたが、怠け癖が抜け切らずに今に至るのは秘密(ぉ
posted by KEN%神主 at 21:03| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2009年12月29日

年の瀬

予定通り(?)夏以来の書き込み(笑)

休みに入り年賀状を作成すべと色々と準備をして、インクも交換して、イザ!というところでプリンターがガガガガッ!!という悲鳴を上げたと同時に御臨終なさいました・・・。

よりにもよってこのタイミングで・・・。
しかし、既に年の瀬、時間の余裕はありません。
即座に近所のミドリ電化へ急行してプリンターを確保(笑)
今まではずっとエプソンのプリンターを買ってたんですが、今回はキヤノンを買ってみました。
理由は同ランクのエプソンより安かったから(笑)

今まで使ってたプリンターと比べると高機能で嬉しい(笑)
早いし。
というわけで無事年賀状は印刷完了!
明日、投函する予定です。
よかったよかった。

今年は明日の夜、田舎に帰省して2日に戻ってくるつもりです。

皆さん、良いお年を!
posted by KEN%神主 at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月06日

夏ですね

というわけで正月以来の書き込み。

犬夜叉、復活ですね。
大変喜ばしいことです。
神社も復活させねば(汗)

この数ヶ月間、何をしていたかというと、漫画読んでアニメ見て音楽聴いて食って寝て・・・という生活でしたw
一応、仕事もしていたような気もします。
あ、あと例によって温泉にもよく行ってました。
ちなみに夏休みには13日〜14日と伊豆高原へ行きます。
ええ、もちろん車で(笑)千円ですし(ぉ
そういやコミケもやってるな・・・(ぉ
ちょっと東京へも足を伸ばすかな?(ぉぉ

といった感じで生きていますです、ハイ。
posted by KEN%神主 at 19:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記