2011年05月05日

魔法少女まどか☆マギカ

正月以来の書き込みがアニメの感想・・・(ぉ
ちなみに一部ネタバレアリなのでご注意を・・・w

このアニメ、最初は切ったんですよ。
いや、だって魔法少女じゃん?
ひだまり絵じゃん?(笑)
そういうわけで見てなかったんですが、なにやらネットで評判良い?
特に3話以降は人気急上昇っぽい。
というわけで見ているであろう某氏に聞いてみたわけです。
そうするとなにか微妙に第三者的感想が返ってきたわけです。
なんていうか「コレ!むっちゃくちゃ面白い!!!」みたいな熱っぽい感じじゃなく「人によるとは思うけど、自分は今は面白いと思ってる」みたいな・・・。
この方がこういう言い方するってことは、相当に面白く思ってるんだろうなと考えて、第一話からニコ動で視聴した訳ですよ。

面白かった。
本当に面白かった。
どれくらい面白かったかというと、第一話から(その時点で最新の)第七話まで一気に見てしまったくらい(笑)
それで本放送も録画して観たわけですよ、第八話。
いやもう溜息しか出ないというか、魔女になる直前のさやかのアップでジーンとくるわ、最後のQBのセリフに「今更何ぬかしやがる!QB!てめーっ!!」と心の中で叫んだり・・・(笑)

これだけの神回があったら以降を少し心配しちゃうとこだけど、それは全くの杞憂であったのはご覧になった方ならお分かりの通り(笑)
特に第十話はもう・・・

最後、この話をどうまとめるのか?ってのが気になりました。
私としてはまどかが不幸の連鎖から脱することをもって一応のハッピーエンド?にするのかな?と思ってました。
ほむらがワルプルギスの夜を倒してまどかの魔法少女化(魔女化)を防ぎ、自らを滅するみたいな。
ところが実際は全ての魔法少女を救ってしまうという、ある意味ど真ん中直球という展開!
こういうのって、少々出来がいい程度じゃ陳腐化してしまうもんですが、まったく陳腐化しませんでしたね。
もちろん、みんなが満面の笑顔でというわけではないけれども、マミさんも杏子ちゃんも復活した訳ですし、さやかは復活できなかったけど、あれはあれで救われているんでしょうし。

正直、これだけ夢中になって観たアニメってすごく久々な気がする。
もしかして自分的には今世紀最高かもしれない。
まあ、今は直後ってことで気分が盛り上がってるせいもあるだろうけど(笑)

あと、このアニメは演出や作画、そして音楽が凄く良かった。
そして、声優さんの頑張りも凄かった!
特にまどか役の悠木碧さんとほむら役の斎藤千和さんは良かった。
もちろん、キュゥべえ役の加藤英美里さんも!(笑)

今はじっくり余韻に浸っているところです。
そしてブルーレイでゆっくり鑑賞しようかと・・・<回収になってしまいましたが(ぉ

また、こういう夢中になれる作品に出合えることを期待してます。
posted by KEN%神主 at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2011年01月14日

謹賀新年?

半年のご無沙汰です(笑)
次に書くのはいつでしょうねw

この半年は例によって温泉に行ったりしてました。
まあ、相変わらずってやつですね。

というわけで、生存報告も兼ねてこの半年間(つーか去年?)に見てたアニメの感想でも(ぉぉぉ

★アマガミSS★
元はゲームだそうな。
未プレイだけどエピコレを予約してたりする(笑)
複数のルートを一つにまとめるのではなく、各ヒロインごとにオムニバス形式になってました。
4話で一エピソードなんで展開が駆け足だったのはしょうがない。
ただ、キャラの魅力みたいなものはかなり出てたように思う。
結構気に入りました。
特にOPのi Love名曲だ。
ちなみに原作ゲームを作ったスタッフがかつて作ったTLSはプレイ済みだったりする(笑)
あと、七咲は俺の嫁(ぉぉぉ

神のみぞ知るセカイ★
原作が気に入ってたので視聴。
OPは結構いいんだけど。
原作をなぞってる感があったな。
悪くはないんだけど消化不良・・・(^^:
二期に期待!

★俺の妹がこんなに可愛いわけがない★
原作は未読。
録画はしてたんだけど、全編を見たのは今年になってから(笑)
タイトルから「妹萌〜♪」みたいなのかと勝手に思ってたけど(だから見るのが後回しになってたんだけど)実際に見たら違った(笑)
いわゆるオタクな人が考えたり感じたり思ったりすることを、デフォルメしてコミカルにしたもの?(^^:
真剣に考えると結構ディープな事も入ってて意外と見ごたえがあった。
キャラ的には黒猫が気に入った。
桐乃は我儘が度を越しててあまり好きになれなかったな(^^:
あと、曲がかなり良かったと思う。
OPのironyも良かったし、EDの曲も毎回違って楽しめた。
さらに言うなら挿入歌の星くず☆うぃっちメルル傑作だ!<相当に気に入ったらしい(笑)
しかし、田村ゆかりで魔法少女というと・・・(笑)

★海月姫★
原作は未読。
予想外に面白かった(笑)
「俺の妹」もそうだけど、オタクをメインキャラにおいてコメディーにできるってことは、ある程度オタクってのが普通になりつつあるって事かもね?<現実に接するにはディープなのは除外だろうけど(笑)
ちなみに主役の月海の声は黒猫と同じ(^^:
もしかしたら私は花澤香菜の声が好きなのかもしれない(笑)

★それでも町は廻っている★
原作はアニメを見てから購入。
OPが懐かしいね。
EDもなかなか。
本編もいい雰囲気。
最高ではないけど楽しく見れるアニメって感じ。

生存報告を兼ねたアニメ感想でした!(爆)
posted by KEN%神主 at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2007年05月21日

視聴リスト

【1】おおきく振りかぶって

野球が好きなら楽しめます。
野球を知らなくても楽しめます。
とにかくお勧め!(笑)
出来たら原作も読んで下さい。
つい、こないだ、講談社の漫画賞をとったらしい。
今までの野球漫画とは一味違います。


【2】ラブ★コン

たまたま見た第一話が面白かったので視聴続行。
聖子(笑)の回では爆笑させていただきました(^^;
元は少女マンガで映画にもなったらしい。
素直に笑える。


【3】ハヤテのごとく!

とある謎の人物(誰だ?)からの勧めで視聴開始(笑)
なにげに見てたけど、キャラがわかり易くて面白いね。
らんまに改蔵のノリを加えた感じ?(違
ナギの声が釘宮さんなのはパロディを視野に入れてのことか?(笑)


他にも見てるのあるけど、基本的に惰性だな(ぉ
posted by KEN%神主 at 22:38| Comment(3) | TrackBack(0) | アニメ

2006年11月16日

最近のヤツ(笑)

久々に書いたと思えばアニメかよ?(笑)
という訳で、最近見てるアニメに関して・・・(^^;

●D.Gray-man
結構面白いですね。
最初、主人公は動じないタイプなのかと思いましたけど、全然違いました(笑)
ララの話は悲しかったですね。
どことなく、手塚治虫入ってた?(ぉ
それから、千年伯爵が出てくると、頭の中で「地球を護る者」のメロディーが流れるのはワシだけ?(笑)

●ゴーストハント
今見てる分で一番気に入ってる作品。
麻衣、可愛いしね?(爆)
ひとつの話を3回かけてやっているせいか、じっくり語られている感じ。
今後もこのままのペースでいって欲しい。

●乙女(おとめ)はお姉さま(ボク)に恋してる
たまたま第一話を見たらコメディーっぽかったんで継続して視聴。
まあ、それなりに楽しんでます(笑)
ただ、主人公がホントは男であるという設定、ほとんど生かされてないよね?(ぉ

●ケロロ軍曹
まあ、教養としてみる、というか・・・(ぉぉぉ


ほかにも再放送とかもあるけど(つか、そっちのほうが多く見てる)割愛(笑)
アニメって、いつの間にか深夜のモンになっちゃったね?(そうか?
posted by KEN%神主 at 22:26| Comment(2) | TrackBack(1) | アニメ

2006年07月27日

テレビ

ここ数年、あまりTVを見ない。
特にドラマは全く見ない。
見るのはニュース、ドキュメンタリー、スポーツ、アニメといったところ。
よく「アニメばっかり見てるんじゃない?」みたいな事言われるけど、実際はそうでもない。
2年位前までは週に1〜2本といった程度だったな。
ただ、最近はわりとよく見るようになった(笑)
ハードディスクレコーダー様々ですな?(ぉ

今、何見てるかな?と思って列記してみた。
・ケロロ軍曹
・ああっ女神さまっ2
・xxxHOLIC
・ゼロの使い魔
・いぬかみっ!
・ひぐらしのく頃に

6本か・・・意外と多い?(笑)
ケロロ女神は惰性だな(ぉ
HOLICは原作より面白いかも?(^^;
「ゼロの使い魔」は偶然見だしたけど、ここまでは結構面白い。
まあ、まんま世界観ハリポタやけど(ぉ
つか、いつルイズが「うるさいっ!うるさいっ!うるさいっ!!」と言い出すかと・・・(爆)
「いぬかみっ!」はあたるとラムやね。
これが気に入るか気に入らんかは微妙なトコ(^^;
メガネだしたんは反則やけど(笑)
「ひぐらし・・・」は今一番楽しみ。
なんか同人でヒットした作品らしいけど、放送が始まるまでワシは知らんかった(笑)
なんか難解だけど次が気になるね。

タイトルは「テレビ」だけど完全にアニメ感想やな(爆)
posted by KEN%神主 at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ